FC2ブログ

~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
我が家に来た時から、トイレもご飯も全く問題なしのきゃんちゃん。
体調を崩すこともなく、マイペースに動き回り、人馴れも優秀すぎるくらい。
誰かが傍に来ると自分から寄って行って甘えたりじゃれたり。
寂しくなると可愛い声で鳴いて呼んでくれます。
そんなきゃんちゃんですから、家族全員もうメロメロ。

リビングではバスタオルで覆ったケージの中で過ごし、少しずつあに~ずと匂いの交換。
あに~ずは中がよく見えないケージの周りでウロウロ、ソワソワ。
気になって気になって仕方がないけれど、何だかよく分からないからちょっと怖いといった様子でした。
トイレの掃除や食事のときなど、ケージを開けると興味津々で近付こうとしますが、怖いもの知らずのきゃんちゃんのほうが向かって行って、プシャー!とするので、すかぽんたちはビビって腰が引けていました。
あに~ずはそれほどフーシャーすることは無く、このまま少しずつ距離を縮められそうだなと感じました。

これはいい調子♪と思ったハナコは、ついつい早く一緒に過ごして欲しいという気持ちから、初日の夜だというのにきゃんちゃんを抱っこしてすかぽんに直接対面させてしまいました。
あ、ダメだよ!という言葉を言い終わる前に近付けてしまったものですから、時すでに遅し。
すかぽんはびっくりしてシャー、きゃんちゃんもシャー。
すかぽんは走って逃げて隠れてしまいました。
その後フォローしようとしたハナコにもシャー!
誰から見てもハナコのことが一番好きなすかぽんが、ハナコに怒った態度を示したのですから、それはそれはショックをを受けたハナコ。
急ぎ過ぎた~と猛烈に反省してました。
それからハナコはきゃんちゃんとは距離を置き、すかぽんばかり構うようにしたら翌日には元の穏やかな様子にもどりました。

先住猫と新入り猫が仲良くなるには、はじめの対面のさせ方が重要だということを知っていたのに、失敗しちゃいましたね。
でも新入りのきゃんちゃんのダメージはほとんどない様子でした。強い!!

ふぁ~
ふぁ~

ケージの中でリラックスできています。

すかぽんのその後はというと・・・。
ハナコがしっかりフォローしたのでご機嫌を取り戻し、度々きゃんちゃんの様子を伺っていました。
2日目の夜には、あに~ず、それぞれムシオ部屋にいるきゃんちゃんと、ドア越しに「キュルキュル・・・」と何やら話をしたようで、3日目にはきゃんちゃんをすっかり受け入れており、あっという間にきゃんちゃんをケージから解放できました。

ただ、こっちんは外見上はほとんどペースを崩している様子は見られなかったのに、その後原因不明の軟便になってしまいました。
やっぱりストレスを感じての症状なのでしょうか?
それとも換毛期でお腹の調子を崩したのか?
まだ普段より柔らかめですが、自然に回復してきているのでそのまま様子を見ています。


おチビのきゃんちゃんは・・・。

かくれんぼするにょ♪
かくれんぼするにょ♪

きゃんちゃん、いないいな~い♪
きゃんちゃん、いないいな~い♪

にぃたんといっしょ~♪
にぃたんといっしょ~♪

かなり自由すぎる仔でした~。
すかぽんのベッドもお構いなしに思いっきり使ってるし~。

何だかんだと言ってもあに~ずが優しい仔たちなので、近付きすぎるとプシャーと言い合ったりもしますが、小さいきゃんちゃんにケガをさせることは無く、家族として受け入れてくれたようです。
特にこっちんは大人な態度できゃんちゃんに接し、タワーでの爪とぎの仕方や、階段の上り下りの仕方などを教えているような様子も見られました。
すかぽんは、どちらかというと一緒のレベルで見ているような感じでしょうか?
きゃんちゃんを大人に見ているというより、きっと自分も同じサイズだと思っているのに違いあるまい・・・。
だってほら!







ボクもかわいいベッドつかいたい~
ボクも可愛いベッド使いたい~

ほら、ぴったりサイズ!
ほら、ぴったりサイズ!

いやいや、かなりはみ出てるから~っ!!




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/542-11538da0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。