~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
お迎えする子猫ちゃんが決まってから、毎日毎日首を長~くして待っていた我が家。
やや時間的余裕があったので、ベビにゃんに何が必要か考えました。

不必要な買い物は避けたいし~・・・ということで、まずはベビーベッドを手作り。
ムシオが小さめのダンボール箱をカットして作ってくれました。

ベビにゃん用ベッド

毛布とタオルを敷いてフワフワに。
トイレは、こっちんが赤ちゃんだったころを思い出して、紙製の空き箱にビニールとペットシーツを敷き、そこに猫砂を入れました。
こっちんが我が家に来たころはまだよちよち歩きで、市販のベビー用のトイレでは高さがあり、入りにくい様子だったので。

これ、きゃんちゃんのベッドとトイレ?
これ、きゃんちゃんのベッドとトイレ?

一応ベッドとトイレとして認識してくれたのですが、ベッドは気に入らなかったようでほとんど使ってもらえませんでした。←残念ムシオ
トイレは上手に使ってはくれましたが、やや小さ過ぎでした。
きゃんちゃんはすでにこっちんとは成長の具合が大分違い、足取りも軽くちょこまかとよく動き、トイレの使い方もばっちり。
使用後はしっかり砂で隠してくれるので、はじめから市販のトイレで大丈夫でした。
ブリーダーさんいわく、きゃんちゃんのママにゃんは"しっかり者で気が強く、運動神経抜群な仔"だそうで、きゃんちゃんもよく似ていると伺っていましたが、これほどまでとは!

遊び道具として、空き箱でこんなもの(↓)も作りました。

ごそごそ・・・
ごそごそ・・・

えいえいっ!
えいえいっ!

もうでる~
もうでる~

あっという間に箱から出てきました。
遊ぶ姿を思い浮かべて、ハナコとの共同作業でニヤニヤしながら作りました。
思いきり遊ぶにはこちらも小さ過ぎでしたが、それもご愛嬌。
いいんです、いいんです。
作っているときが楽しければ♪

さて、ベッドに寝てくれない子猫ちゃん、暖かくなったとはいえ夜は少しひんやりするので心配です。
そこでムシオがとった行動は?

きゃんちゃんあそぶ!
きゃんちゃんあそぶ!

リビングに設置したソフトケージからきゃんちゃんを自分の部屋へ連れ去り(?)、宿題をしながらきゃんちゃんの相手。

ZZZ・・・
ZZZ・・・

すやすや・・・
すやすや・・・

少し遊んであげたら眠くなってしまったようで、お休みタイムに。
ベビにゃんは、ちょっと興奮してるかなと思ったらパタンと寝てしまいますね。
夜はムシオと同じベッドで寝たようで、朝、部屋を覗いたらムシオにくっついて寝ていました。

おはよー
おはよー

か、かわいいっ

きゃんちゃんのお目目は、キトンブルーというよりグレーな色ですね。
これからママにゃん、パパにゃんのようなゴールドアイに変わっていくはずです。


ムシオ作のダンボールベッドは不評だったので、翌日急いで布を購入し、すかぽんと同じかぼちゃベッドをこしらえました。
ソフトケージに入るような小さなベッドはすぐに卒業してしまうから、なるべく作りたくなかったのに~。
家にあった小さめのフカフカクッションもお気に召さなかったので仕方ありません。

きゃんちゃんのベッド

こちら(↑)がきゃんちゃん用ベッド。
作り方はすかぽんのベッドとほぼ一緒で、大きさと布地を変えてみました。
綿をしっかり詰めたのと布地にキルティングを使用したために、すかぽんのベッドよりも形が崩れにくくできたと思います。
余り布でねずみのオモチャも作りました。
前回のねずみよりねずみらしくできたかも?

ベッドの大きさ比べ

きゃんちゃんのベッドはしばらくケージの中で使用する予定ですが、そのうち並べて寝てくれるようになるといいな~。


ボクもかわいいってしてよ~
あ~ぁ~、きゃんちゃんばっかり~
ボクも可愛いってしてよ~


身体は大きくても心はまだまだ子どものすかぽん。
寂しく感じないように、あに~ずの気持ちもちゃんと配慮しないといけませんね。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/541-dc01888f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。