~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
すかぽんも歯磨きしますよ~

はみがきシュッシュ~
歯磨きシュッシュ~

そうですよ~、イ~ってしてくださ~い

イ~~~ッ
イ~~~ッ

唇開いてませんよ~

うちの仔たち、割と歯磨きに協力的ではありますが、さすがに頭の固定なしには上手くできません。
左手で唇を開いたり頭を軽く抑えたりしないと難しいです。
YouTubeで見る猫さんの中には、固定なしで歯磨きしている仔もいてびっくりです。

ボクもじょうずにできるも~ん
ボクも上手にできるも~ん

うんうん、すかぽんも十分上手よ~

イィ~~!
イィ~~!

歯の裏側は歯ブラシを噛んでしまうばかりでよく磨けていないのが気がかりですが、全体的にはきれいに磨けていると思います。

こうして歯磨き習慣を続けていると、口内環境の変化に気付きます。
それは、

・毎日磨いているときはぬるぬる歯垢も少なくて、すぐにきれいになります。
・1日あけてしまうと、ぬるぬる歯垢が目立ちます。
・2日あけてしまうと、歯垢だけでなく歯周縁に軽度の赤みが見られ始めます。
・3日あけてしまうと、歯ブラシを動かすと歯周縁の一部から、極少量出血してしまうことがあります。
・1~3日あける日を繰り返していると、奥歯の溝に小さな歯石が付着してしまいます。


ということです。
猫さんによって口内環境は違うでしょうから、上の変化はあくまでうちの仔たちの様子です。
それでも歯磨きをしないことで大なり小なり歯周病の症状が出てしまう可能性がありますから、出来る範囲で歯磨きをした方がいいですね。

もうおわりね~
もう終わりね~

はい、もう終わりね~ ナデナデ

ごほうびね~
ご褒美ね~

どうです? 歯磨きを終えた後のこの甘えた表情。
甘え上手だな~といつも感心します。

いったんご褒美タイムを取り、仕切り直して爪切りも。

ボクもパッチンきらい~~~っ
ボクもパッチン嫌い~~~っ

歯磨きはすごく上手でも、爪切りはこっちんよりも苦手なのでした。


* * * * *

12/17のスカイの体重:4.05㎏(+0.05)
12/17のコスモの体重:4.1㎏(±0)




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/538-d2d26fec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。