~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
うちの仔たちは、現在の体重をキープするためにご飯の量を規定よりも少なめに調整しています。
すると便の量が硬く小さくなってしまったので、便秘にならないように消化をサポートすることを狙って、ご飯に酵素を足しています。
『トーラス TBA菌酵素納豆菌』という無色透明の液体を少量振りかけるタイプです。
商品のレビューを見ると、下痢になった仔もいるようですが、うちの仔たちは全く問題ありませんでした。
効果があったかと聞かれればあったような・・・とりあえず心配していた便秘にはならずに1日1回は出ているし、使用する前に比べるとうんさんの大きさも一回り大くなったような気がしています。
ただ、1回の使用量が少ないので、ふたりで使用してもかなりもちます。
常温保存とありますが、液状なので清潔に保てるのか疑問が残ります。
もしかしたらTBA菌(納豆菌)の働きを抑えてしまうのかもしれませんが、雑菌の繁殖が心配だったので冷蔵庫で保管していました。
そういった点が気になっていたので使い終わるのを機に、今回はブロ友さんの紹介で知った別の酵素を試してみることにしました。

ナチュラルバランス ダイジェストエイド
『ナチュラルバランス ダイジェストエイド』

本体の説明文に「タンパク質、炭水化物、脂肪、繊維分解繊維質がすべて含まれており、愛犬・愛猫の健康をサポートするための栄養素を豊富に配合し、体の内側からバランスを保ちます。」とあります。
また、プレミアムキャットフード専門店 tama たまのおねだりのサイトでは「加工食品中心の食生活における酵素不足を補うサプリメントです。おなかの弱い猫にもおすすめです。バランスのとれた4種類の酵素をフードと一緒に摂取することでpH値のバランスのとれた排尿・排便をサポートします。」という紹介がなされています。
もしかしてお腹の環境を整えることで、ストルバイトも解決しちゃえるかも?なんていう嬉しい内容。
これでふたりの健康をますます維持できるのでは?

こちらはパウダータイプで、付属のスプーンで計量してご飯に混ぜて与えます。
匂いがあり食べてくれない猫さんもいるようなので、まずはMサイズをお試し購入。
さっそく朝ご飯に混ぜてみました。

あむあむ、あむあむ・・・
あむあむ、あむあむ・・・

匂いや味を気にする様子は全くなし!
ノミ・ダニ・フィラリア予防にと夏の間使用していた『SGJプロダクツ BY Bイースト』の匂いに慣れていたせいか、嫌がるどころかむしろ喜んで食べているようにも見えます。

むしゃむしゃ、ぺろぺろ・・・
むしゃむしゃ、ぺろぺろ・・・

すかぽんもノープロブレム♪
うちの仔たち、どうやら味や匂いにこだわりが無いらしい。
それはそれで結構なことだけど、猫さんとしてどうなの?
逆に心配になったりして~。

うまうまでした~♪
うまうまでした~♪

食器を舐めるようにきれいに食べたのは、こっちんの鼻の頭を見れば明らかでしょう。
濡れています。

美味しかったのね
ふたりとも食べることに関しては何でも来いだから、ママ助かるわ~

なんでもたべるいいこです~♪
なんでも食べるいい子です~

そうだね、お見事!
食いしん坊ばんざ~い!!


* * * * *

11/18のスカイの体重:4.0㎏(±0)
11/18のコスモの体重:4.0㎏(±0)




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/509-316b0d5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。