FC2ブログ

~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
前回8月10日にかかりつけ医を受診してから約2か月半。
最近、コスモが日課のスープを残すことがあり、1日150mlの水分量が摂れているか少し心配していました。
そろそろ尿検査をしたほうがいいかなと思い始めていたら、ちょうどスカイもコスモも上手く採尿できたので、顕微鏡検査をお願いしてきました。
今回、にゃんずはお留守番。

ねぇねぇこっちん、こっちんとすかぽんのすごいところ、ブログを見てくださる皆さまに教えてあげて~♪

えっとね、えっとね♪
えっとね、えっとね♪

「おしっこするです~!」っていえるの!
おしっこの前にね、「おしっこするです~!」って言えるの!

すかぽんは?

ボクだっていえるよ! にぃちゃんだもん
ボクだって言えるよ! にぃちゃんだもん

そうなんだよね~♪
なんて親バカ丸出しですみませ~ん。
でも普段から尿テープチェックをしているせいか、だいたい1日1回はおしっこをする前に「ふわぁ~、ふわぁ~ぉ」などと叫んで呼んでくれるんです!
叫んでいるときに他のことに気を取られていると、うっかり出遅れてしまうこともありますが、せっかくの尿チェックの機会なので呼ばれたらすぐ駆けつけるように心がけています。
すかぽんはしばらく前から呼んでくれていることに気付いていましたが、最近はこっちんも呼んでくれるようになりました。
マネして呼べるようになったのかな?

で、家で尿pHと尿比重をチェック。

10/30のスカイの尿:pH6.5(食後1時間)、比重1.024
10/30のコスモの尿:pH6.3(食直後)、比重1.024

それを先生にお伝えして、顕微鏡検査だけをしていただきました。
結果は、ストルバイト結晶なしでした!!
今回も良い結果だったので、もしかしたらスープを続ければ、もう療法食から卒業できるかしら?
とつい淡い期待を抱いてしまうのですが、先生からは「ストルバイトができやすい体質の仔は食事を変えると繰り返してしまうことが多いし、とくに冬は飲水量も減りやすく再発しやすいので、十分注意が必要」とのお言葉があったので、やはりこのまま当分は現在の食生活を続けていこうと思います。
これまでどおり、おしっこの量、pH、比重、色や臭いをチェックしながら様子を見つつ、問題が無ければ次の受診はもっと間隔をあけても大丈夫だそうです♪

でも母的には、この調子で経過観察しながら少~しずつ療法食から卒業できないかな~と秘かに企んでいるんですよ。
怖くてなかなか踏み出せないけど、まずはおやつにしている総合栄養食をご飯に混ぜてみようかな~なんて。
そのためには寒い時期の水分摂取量の確保が欠かせません。
何か一工夫が必要ですね。


すかぽん、こっちん!
おしっこ検査の結果はね~

ドキドキ・・・
ドキドキ・・・

ドキドキドキドキ・・・
ドキドキドキドキ・・・

白! 結晶出てないって~!

やった~!
やった~!

いぇ~ぃ!!
いぇ~ぃ!!

よかったね~、おやつ中止にならなくて~♪

はい、スープちゃんとのんでるからです~♪
はい、スープちゃんと飲んでるからです~♪

おっ!言うわね~
じゃぁすかぽんにスープの水分だけ飲んでもらうのは、もう無しだからね~!

そうだよそうだよ~
そうだよそうだよ~ お肉のとこだけ食べるのズルいよ~

ね!
ね!

そうそう、お肉のとこだけ奪うのはもっとダメよ~

ガビ~ン
ガビ~ン


* * * * *

10/30のスカイの体重:4.05㎏(+0.05)
10/30のコスモの体重:4.1㎏(+0.1)

ふたりとも、体重良好!
排便は少し硬めだけど毎日1回あり。
猫ニキビほぼ消失。
お口の中もきれい。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.10.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/490-2a3a411c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。