FC2ブログ

~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
いつものスカイの歯磨きの様子です。

さぁ、すかぽん、歯磨きするよ~!
と言いながら、お顔をナデナデ。
左手は支えているだけで、決して絞めてはいませんよ~。
(あまりにもたくましい手なので締めているようにしか見えな~い

は~い
は~い

いいこね~、じゃぁ始めるよ~

うん♪
うん♪

この時点で歯磨きするのは分かっているはずなのに、全く嫌がりません。
むしろ顔を突き出して来たりして、可愛い・・・。

はい、イ~して~

イ~~~ッ
イ~~~ツ

まず左の上の歯ね~、奥歯もね~

隙間ブラシは細かいところを磨くのに便利ですが、面を磨くにはこの乳幼児歯ブラシの方がさっと磨けて便利。
私が探した中では一番小さいヘッドとネックで、猫さんの小さなお顔にピッタリだと思います。
お口の開きが少なくて済むし、磨きながら歯の様子が確認しやすいからです。

ぁう~~~
ぁう~~~

上手だね~、よ~し、いいこいいこ~
下の歯はあ~んだよ~
そしたら前歯ね~

うぬぬ
うぬぬ

上手、上手♪
前歯を磨くの、ホントに上手だよね~

小さな前歯(門歯)が可愛くて仕方がありません。

うぃ~~~
うぃ~~~

シャカシャカシャカシャカ、ピッカピカ~

エヘヘッ
エヘヘッ

どうです、このドヤ顔~♪

歯ブラシヘッドの噛み痕は、歯の裏を磨くときについたもの。
いつかカジカジしないで磨かしてくれるようになるといいな~。

こちら(↓)は昨日の歯医者さんで使っていた『オーラティーンデンタルジェル』。

オーラティーンデンタルジェル

ちょうど次はこれがいいかな~とネット注文してあったので、今の歯磨きジェルが無くなったら使う予定です。
マキシガードも使い勝手がいいので、適宜使い分けしていきます♪

歯磨きの後は毎回ご褒美のおやつを食べて終了~。
歯磨きの後におやつ?
という気もしますが、毎日歯磨きすれば歯垢・歯石になる前に除去できるので大丈夫なんだそうです。
毎回おやつがもらえると思えば、きっと本にゃんたちも歯磨きしたくなるはず!!


しばらくしてすかぽんの様子をうかがうと~、どうやらお昼寝タイムになったようです。

おやすみ~♪
おやすみ~♪


* * * * *

10/14のスカイの体重:4.0㎏(±0)
10/14のコスモの体重:4.0㎏(+0.1)




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://purimom118.blog.fc2.com/tb.php/474-98853c95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。