FC2ブログ

~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

いつも『にゃんと素敵な日々♪』にお越しくださり、誠にありがとうございます。
ただいまコメントのお返事が遅れており、大変申し訳ありません。
必ずお返事しますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。


昨日の記事にコメントをいただき、猫さんの採尿にご苦労されている方がいらっしゃるようでしたので、我が家の採尿方法をご紹介しようと思います。

採尿グッズ

採尿グッズは、どちらのご家庭にもあろう「きれいに洗った食品トレー」と「未使用のビニール袋」です。

裏返したビニール袋をトレーにかぶせる

写真のように、裏返したビニール袋をトレーにかぶせて使用します。
トレーは、11×14㎝くらいの小さめサイズが丁度いいと思います。

これを、猫さんがトイレに入って腰を下ろすのと同時に、お尻の下に差し込みます。
もしトレーを差し込む前に座ってしまったとしても、おしっぽを軽く持ち上げて猫さんに腰を少し上げてもらえば、簡単に差し込むことができます。
この時に、ムリに押し込むとトイレ砂が混じってしまうことがあるので、お気を付け下さい。←何度かやってます。
また、おしっこが終わったのにのんびりしていると、砂をかけられてせっかく採れたのに台無しになってしまうことがあるので、ご注意ください。←何度もやられています。

無事に採尿できたら、そっとビニール袋を表に反して、口を縛ればOKです。

採れたおしっこは、なるべく早く病院で検査してもらった方が、正しい値が出るそうです。
どうしても数時間のうちに持って行けない時は、冷蔵庫で保管するといいようですよ。

以前は病院でいただく、『採尿器 ウロ・キャッチャー』を使用していましたが、お尻の下に差し込むと棒の先がよく見えなくて、スポンジ部分におしっこが上手く当たらなかったり、検査したいと思った時に手元に無かったりということがあったので、最近はもっぱら「ビニール袋&食品トレー」で採尿しています。

ウロ・キャッチャー
『採尿器 ウロ・キャッチャー』 
( ↑画像はユキアニマルフードさんよりお借りしました )

似たような方法では、100均で手に入るような安価なおたまを、お尻の下に差し込んで採る方もいるようです。
これらは、猫さんがトイレに入るタイミングを狙っておかなければならないですし、おしっこをするときにおかしな物をお尻にの下に差し込まれるので、猫さんによっては多少のストレスを感じると思います。
神経質な猫さんは、嫌がってしてくれないかもしれません。

そういう場合は、『花王 ニャンとも清潔トイレセット』で採尿するのが便利そうです。
(我が家では使用したことがありません。)

あるいは、差し込むという点でいえば同じなのですが、お尻の下にさっと数枚の脱脂綿を置くと、十分におしっこを吸収するので、それをビニール袋に入れて検査に出すという方法もあります。

脱脂綿

この場合、多少トイレの砂で汚れてしまう可能性があります。
重ねて置いて、砂の付いていない脱脂綿だけを検査に出すといいかもしれませんね。
猫砂ではなく、ペットシーツにしてくれる仔は、脱脂綿でもきれいに採れると思います。
家で尿比重計を使用するときは、おしっこの量はほんの少しでいいので、脱脂綿は便利です。


* * * * *

1/31のスカイの尿:pH7.2 比重1.035 → pH6.3 比重1.038

尿比重計の目盛
↑尿比重計の目盛は、こんなふうに見えます。

今日のすかぽんの尿比重は問題ありませんでした!
Y先生がおっしゃったとおり、pHも尿比重も一日の中で随分変動しているようですね。
次回の病院での検査でもストルバイトが無かったら、ついに療法食は卒業かも!?
  

ねぇねぇ、すかぽ~ん♪
おしっこの検査がしたいんだけど・・・

んべっ!
眠いからヤダも~ん! んべっ!  (↑オンマウスしてね♪ )

あ~ん、すかぽんにべ~された~


くわぁ~~~~~んっ!
くわぁ~~~~~んっ!  (↑オンマウスしてね♪ )

大あくび~!

よだれ?

口元に ちらりと見えるは よだれかな



スポンサーサイト




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.31 / Top↑
ネットで購入して、昨日届いた犬猫用の尿比重計です。

犬猫用尿比重計

『RHC-300ATC 手持屈折計 ペット犬猫尿比重 蛋白尿検査 血清総タンパク 屈折率 (SG) (SP) (RI) 温度自動補正(ATC)付き 臨床用』 という商品です。
取扱説明書は英語ですが、使い方は難しくなく、検査数値も見やすいです。
家庭で簡単に尿比重がチェックできるという点では、リーズナブルな価格で販売されていると思います。

うちの仔たちはふたりともストルバイト結晶の病歴があり、現在も食事療法中(ロイヤルカナン pHコントロール オルファクトリー)です。
ストルバイト結晶の状態は、尿性状を見る限り、腎臓に悪影響を及ぼすほどではありませんが、将来のことは分かりません。
また、今食べている療法食には飲水を促すための塩分が多めに配合されているので、ストルバイト結晶が消えないからといって長期間食べ続けると、腎臓に負担がかかり、将来障害を引き起こす可能性も考えられます。
こうしたリスクを持っている仔たちだからこそ、症状をいち早くキャッチし、早期発見・早期治療に繋げたいと思い、今回尿比重計の購入に至りました。
亡きぷーにゃんが慢性腎不全だったこともあり、泌尿器系の病気にはつい敏感になってしまいます。

昨日の尿検査では、スカイの尿比重が1.018と低めで心配だったので、早速、家の尿比重計で測ってみました。

1/30のスカイの尿:比重1.023 pH6.3
1/29のコスモの尿:比重1.038 

という結果でした。
はじめての使用ですが、正しい値が出ていると思います。
今日もスカイの尿比重は低めでした。
1.035以上でないと、腎臓が弱っている可能性があるということなので心配です。
明日は、数回続けて測ってみようと思います。
やはり気軽に何度でも測れるのはいいですね。

もともと飲水を促す療法食を食べているので、ある程度の飲水はしていますが、多飲・多尿と言えるほどの慢性腎不全を疑うような症状はありません。
昨日の検査で尿蛋白も出ていなかったし、その他体調はどこも悪くないし、毛艶も問題ありません。
なぜ低めなんでしょうね?・・・心配だなぁ・・・

うとうと・・・
うとうと・・・

ねえ、すかぽん
お家で測ってみたんだけどさぁ~、今日もすかぽんの比重は低めだったよ

んあっ?
んあっ? ボク、よく分かんない~

ごめん、寝ぼけてる時に話しかけちゃったね
いいの、明日またおしっこ測らせてね~

ふぁ~~~い
ふぁ~~~い




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.30 / Top↑
連日スカイとコスモの採尿を試み、3日目にしてようやく成功しました!!
こっちんのおしっこのタイミングを図るのがかなり難しく、毎日目をギラつかせて観察していました。
今朝は、すかぽんの採尿の後、こっちんから少しも目を放さないようにしていたら、ようやくゲット~~~!
やった、やった、やりました~~~!!!
お昼前に、かかりつけのK動物病院へすかぽんを連れて行ってきました。

どこかいくの?
どこか行くの?

うん、病院に行くからね
おしっこの検査のついでに、念のためこの前の上唇のハゲを診てもらおうね

いたいことしない?
もしかして、痛いことしない?

しない、しない、大丈夫!

今日はいつも診ていただいている院長先生はお休みなのですが、こっちんのおしっこを優先しました。
代わりに診ていただいたY先生は女性で、猫にお詳しい方のようです。

病院に着いたよ~、おりこうに診てもらうんだよ♪

え? もう?
え? もう?

大丈夫よ~、先生優しくしてくれるから~

やっぱりコワいよ~~~
やっぱりコワいよ~~~

お口のところをちょっと診てもらうだけだから、大丈夫!
もう、しょうがないな~

すかぽんたら、本当にビビりん。
診察台に載ったら、シッポを体の下に片付けてへたり込んでしまいました。
先生が診察室に来ると、後ろ足を体の下に入れてより小さくまとまり、少し震えていました。

検査結果は、

スカイの尿:尿比重1.018 尿pH7.0 尿蛋白・尿潜血など-
顕微鏡)ストルバイト結晶見られず
体重)4.25kg(-0.1)

コスモの尿:尿比重1.033 尿pH7.0 尿蛋白・尿潜血など-
顕微鏡)ストルバイト結晶は少なくなっており、形の崩れた結晶が見られる

スカイはやっとストルバイトが消えました!
ただ、比重が随分低く出ました。
「慢性腎不全」がちらっと頭をよぎり、不安になりました。

1.008-1.012→濃縮も希釈もない状態
1.013-1.034→腎臓が弱っている初期の状態
1.035以上→充分な濃縮
1.007以下→希釈がある(でもどっか変かも?)
【猫/猫関連情報 猫の腎臓と腎機能の状態を知るための検査:岩田 麻美子氏】

これを見ると、十分な濃縮がされているとは言えない値です。
Y先生は、
「尿比重は、今回のような値が続くようだと心配ですが、1回だけなら問題ありません。
それに比重が低いから、ストルバイト結晶が消えているのかもしれません。
高いときにはまた出てくるということも考えられます。
1日の中で尿比重が変動したり、空腹時に酸性に傾いてストルバイト結晶が消えたり、そうでない時にまた出たりという変動は、シュウ酸カルシウム結晶もできにくくなるので、良い状態とも言えるでしょう。」
とおっしゃっていたので、少し安心しました。
多飲・多尿の傾向があるか尋ねられましたが、ぷーにゃんとは違い、スカイとコスモは自分のトイレを使うというこだわりがなく4つのトイレを共同で使っていて、なおかつ水入れも好きな場所で飲んでいるのではっきりとは分かりません。
たぶん問題ないけど、絶対ないとは言い切れないとY先生に伝えました。
すると、
「心配でしたら、1週間後ぐらいに尿比重だけ再検査し、また低いようであれば、もっと詳しい尿検査を外注でするとか、血液検査をして今の数値を把握しておくということも意味があることだと思います。」
というお話もいただいたので、尿比重の経過を見て、必要と判断されれば更に検査をお願いしようと思います。
先日、ネットで注文していた尿比重計(犬猫用)が午後に届いたので、明日にでも何回か計測してみます。
せっかくストルバイトが消えたのに、手放しでは喜べない結果でした。

コスモは、まだストルバイト結晶が出ているので、これまでと同じように経過を見ていきます。
ふたりとも『pHコントロールオルファクトリー』と『ベリーベリー』はこのまま継続し、次は1か月半から2か月後に再検査する予定です。


さて、先日見付けたスカイの右上口唇の小さなハゲですが、実は間違って先生に左側を示してしまいました。
オーマイガッ!
何というアホさ!! 家に帰ってから気付きました。
でもそのくらいハゲが分からなくなっています。
今は、薄いという目で見れば、確かに薄いかも?という程度。
ときどき濡れティッシュで優しく拭いたりはしましたが、その程度でほぼ治りました。

それに先生には「肥満細胞腫が心配なので」と言ったので、両側ともよく触って診てくださいましたから、大丈夫だと思います。
「問題なさそうですが、ヒゲの毛穴のプツプツがあるところなので分かりにくいですね。診察の度に触って変化が無いか見るようにするといいでしょう。」と言ってくださいました。

となるとハゲの本当の原因は・・・

肉球ちゅっちゅ♡

にくきゅう星人による『肉球ちゅっちゅ』ではなかろうか!

なによ~
なによ~

ついでに腹部と胸部の触診と聴診。口の中と肛門も見てくださいました。
特に問題はなく、歯もきれいと褒めていただきました。
それでも、綿棒で歯を拭うと、薄黄色の汚れが少し付きました。
そして、「先端が細くなっている歯ブラシで磨いて歯周ポケットに空気を送り込むようにすると、より歯周病の予防に良いそうですよ。」と教えてくださいました。
なかなか狙ってできるものでもないですが、気持ちだけでもやってみようと思います。
歯ブラシは人間用のもので良いそうです。
先端が細くて猫さんでも使えるコンパクトサイズの歯ブラシなんて、丁度いいのがあるかしらね~?
最近は歯周病予防の歯ブラシも種類が豊富ですから、探してみます。


ボクちゅっちゅするの、がまんしたんだよ~
ボクちゅっちゅするの、我慢したんだよ~

そう、それで治ったのかもしれないね




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.29 / Top↑
昨年12月30日は、ぷーにゃんの5回目の月命日でした。

5回目の月命日のお花

5回目の月命日のキャンドル

お花を飾って、キャンドルを灯し、ぷーにゃんとのお話しタイムを楽しみました。
鯛のお刺身もお供えして、みんなも同じものをいただきました。

生前ぷーにゃんはお刺身を食べたことがありませんでした。
今は天国で、「美味しい♪」と味わえているのでしょうか?
それとも「何これ?こんなの食べ物じゃないのよさ!」とプンプンしているでしょうか?

ぷーにゃんの声は聞こえませんが、「美味しい~~~!」とほっぺたが落ちそうになっていると想像しながら、これからも機会あるごとにお供えしちゃいます。
そのときに、スカイとコスモにもお裾分けして、彼らにキャットフードの他にもっと美味しいものがあるということを知っておいてほしいから。
おかげでスカイとコスモはお刺身が大好物。
少量しかあげていませんが、生の牛肉を食べたりもできます。

これもぷーにゃんのおかげです。
「大好物を見付けておいた方がいいのよさ~」と教えてくれたぷーにゃんのおかげ。
ぷーにゃん、ありがとね。

5回目の月命日

命日にはぷーにゃんの回顧録を綴ろうと思っていましたが、今回はだいぶ遅くなってしまいました。
もう間もなく6回目の月命日が来てしまいますね。
というわけで、今日はぷーにゃんのことを書かせていただきます。


* * * * *

《ぷーにゃん回顧録その4 生後10か月~1歳1か月》

1997年8月下旬、ぷーにゃんと一緒に伊豆旅行に出かけました。
今回は、その後の話です。

9月2日ごろから、ぷーにゃんに飲水量の低下と尿回数の減少が見られました。
また、尿の色がいつもより濃く、茶褐色尿になったため、9月5日K動物病院を受診しました。
状況から膀胱炎が疑われ、抗菌薬が処方されました。
当時は、そういう時には採尿してから受診するという考えが働かず、翌日採尿して持って行きました。
尿検査の結果は、「尿潜血2+」、茶褐色だったのは、濃縮が強かったせいではなく、血液が混じっていたためでした。
抗菌薬は10日分処方されました。
9月16日、尿の色は落ち着きましたが、テステープ上「尿潜血 ± 」で、尿砂が出ていると指摘され、抗菌薬が追加になりました。
確かこのときエコー検査もしており、膀胱内の尿砂の画像を説明されたような記憶があります。
9月30日、追加分の抗菌薬を内服し終わり1週間後に再受診すると、再び尿に潜血反応が出ていたため、更に抗菌薬を続けることになりました。
翌10月1日は、頻尿と肉眼的血尿が見られ、飲水量が少なく元気もなかったため、その日も診察していただきたかったのですが、あいにくK動物病院は休診日で、代わりにS動物病院を受診しました。

今思い返せば、立派な「猫下部尿路疾患:FLUTD」ということですね。
当時は何も分からない飼い主だったので、なぜこんなに抗菌薬を飲み続けても治らないんだろう・・・とT院長先生に不信感をも抱いてしまいました。
でもT先生の治療が悪いのではなく、私が先生の説明をきちんと理解できていなかったんですよね。
今なら、当時T先生が何を意図して検査や薬の処方をしていたかが分かりますし、私ももうちょっと違った看護ができたのでは?と思います。

10月5日、抗菌薬を変更して「pHコントロール」による食事療法が言い渡されました。
すると、10月13日の尿検査では「尿潜血」がようやく「マイナス」になり、見た目もきれいになりました。
療法食は、とりあえず1袋分(量は覚えていません)購入し、食べ切った後の尿も問題なさそうだったので、いったん終了になりました。

この後も、定期的に尿検査しておけば、将来腎結石を作ることはなかったかもしれないと思うと、今更ながらに悔やまれます。
でも当時の私とパパさんには、その後の経過は全く予見できないことでした。
また、「FLUTD」の要素は、ぷーにゃんがもともと持って生まれたものかもしれませんが、発症のきっかけになったのは恐らく、いえ間違いなく、“旅行移動中のおしっこの我慢”、“また見知らぬ場所へ連れて行かれるストレス”によるものだったに違いありません。
あぁ、子どものころのぷーにゃんに謝りたい。

何も知らなくてごめんね、先生の話の深刻性を理解できなくてごめんね
でも、その代わり今のママは当時よりずっと成長してるよ
それはぷーにゃんが身をもって教えてくれたからだよ
すかぽんとこっちんにはちゃんと気を付けられるからね
ぜ~んぶ、ぷーにゃんのおかげなんだよ!
ホントにホントにありがとね


1997.9撮影①
ママ、かくれんぼするにょよさ♪

1997.9撮影②
見付かっちゃったにょ♪

これは9月頃の写真です。
このころも、まだまだいたずらっこでしたね~

1997.12.30撮影
ワタチ、レヂーだから、いちゅもお手入れは欠かさないにょよ~♡

12月30日、すっかり「可愛い」から「美猫」に成長しました!

1997撮影日不明

1歳も過ぎ、だんだんと貫禄が付いていきました。
飼い主の未熟さ故に、ぷーにゃんの要求するままにご飯をあげてしまい、その後どんどん体重が増えていくことに。
まるまるとしている方が可愛いという理由から、体重コントロールの必要性を全く気にしていなかったあの頃の私・・・。
その話はまた次の機会に。

つづく


2013.12.27撮影

1月12日、パパさんの夢にぷーにゃんが出てきたそうです。
それは回廊を走り回って遊んでいるすかぽんとこっちんを横目に、ガラス越しに回廊の中心を見やると、ぷーにゃんがいて、
「あ、ぷーにゃんだ」と思っても、回廊をぐるっと回らなければぷーにゃんのところへは行けず、ガラス越しに見えるだけでぷーにゃんに触れることも近寄ることも出来ないという夢だったとのこと。
回廊とぷーにゃんのいる場所は、繋がっているはずなのにそこへは行けず、もどかしく切ない気持ちになったようです。
でも、ガラス越しのぷーにゃんは元気そうで、毛艶がとてもよく、ピカピカしていたんですって!
パパさんは、ぷーにゃんが幸せに楽しく暮らしているんだなと感じたようです。

何だか不思議な夢でしょう?
窓の向こう側はあの世で、あの世とこの世は繋がっているけど、自由に行き来はできないという、そんな意味付けをしてしまいたくなるような夢だとは思いませんか?
そしてぷーにゃんは、病気が消えて元気になり、幸せに過ごしているんだなぁと。


2013.12.30撮影①
すやすや・・・

これは、2013年の12月30日の写真です。
小春日和に、窓際でまどろむぷーにゃん。
可愛いなぁ~。

2013.12.30撮影②
んん゛?

寝ぼけたお顔もまた可愛い。
お顔に寝跡付いてるよ♪




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.28 / Top↑
ボクのおもちゃ、どっかっちゃた~
ボクのおもちゃ、どっか行っちゃった~

どんなやつ?

ボクのねずみとこっちんのねずみ!
ボクのねずみとこっちんのねずみ!

え~? またどこかに失くしちゃったの?
ちょっと心当たりを探してごらん!

ん~~~と・・・
ん~~~と・・・

ココかな~?
ココかな~?

そこ~? 見える~?

ココかもしれない!
やっぱり、ココかもしれない!

お~い、ねずみく~ん!
お~い、ねずみく~ん!

いないみたい・・・
いないみたい・・・

あ~ん、ドコいっちゃったの~~~?
あ~ん、ドコ行っちゃったの~~~?

どこ行っちゃったんだろうね~
もっといろんなところ探してみよう!

もしかしてココにいるかな?
もしかしてココにいるかな?

いない・・・
いない・・・   (↑オンマウスしてね♪)

あらら、他のおもちゃはあるのに、ねずみだけないね~

ママ、ボクのねずみさがして~~~
ママ、ボクのねずみ探して~~~

この後ねずみの捜索を手伝ったところ、いつものようにピアノの下ではなく、こっちんのねずみはテレビの裏、すかぽんのねずみは始めに探していた食器棚の下にありました。
ふたりにねずみを渡すとすぐにドリブル開始。
またあっという間に失くすんだろうな・・・。


* * * * *

今日もこっちんの採尿は失敗。
ちょっと目を放したすきに、おしっこしちゃうんです。
すかぽんみたいに、おしっこ前に軽く掘ったりしないので、気付くといつもトイレから出るところ。
明日こそ採りたい~~~!!




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.27 / Top↑
今日、人間子どもに頼まれた物を買いに『ダイソー』へ行きました。
そのときふと目に留まった猫のデザインの筆入れ。

猫の筆入れ(表)

なかなか可愛い図柄で、大きさも手頃。

猫の筆入れ(裏)

裏面も可愛い。
何と言っても百円!
もう何年も筆入れなんて使っていなかったけど、つい買ってしまいました♪

ママ、むだづかいしちゃダメでしょ!
ママ、無駄遣いしちゃダメでしょ!

ごめんなさ~い  
可愛いからつい欲しくなっちゃったのよ~
百円だし~、大目に見てよ~! ちゃんと使うから~!

ホントはいらないものでしょ~
ホントは要らないものでしょ~
でしょ~!

あぅ~ こっちんまで~~~
要るの~、要るようにするの~
ママだって、何か勉強するんだから~!(ホントか、私?


* * * * *

そろそろ尿検査をと思い、にゃんずの採尿を試みました。
スカイのは朝一で簡単に採れましたが、コスモはタイミングを逃してしまい、なかなか採れず。
夕方、再度挑戦したものの、やっぱりコスモの採尿は失敗しました。
あ~残念。
また明日、めげずにトライしま~す!!




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.26 / Top↑
昨晩、パパさんと共通の旧友が遊びに来てくれました。
何年も会っていなかったのに、一瞬で昔にタイムスリップしたみたいに話も弾み、とても楽しいひと時になりました。
その友人とパパさん、家に来たときにはすでに出来上がっており、お酒の臭いがプンプン。
しかも滅多にないお客ときたら、すかぽんとこっちんの反応は想像できますね。
ちょろっと様子をうかがいに顔を出したものの、近寄ろうとはせず。
オッサンたちが優しく撫で撫でしようと手を伸ばすと、ダッシュで逃げ去りました。
にゃんずは、今回もおもてなし失敗~。
でも今回は仕方ないよね。
酔っ払いのオッサンたちだもんね~♪


今日は、こっちんとカシャぶんで遊んだ写真です。

こっちん、カシャぶんで遊ぼうか~♪

わかったです~♪
分かったです~♪

よ~しっ
よ~しっ 取るですよ~!

真剣なお顔だね

どうぞです~♪
どうぞです~♪

行くよ~

あっ!
あっ! そこだっ  (オンマウスしてね♪)

ほらほら、頑張って取って~!

それ~っ!
ん~~~ それ~っ!  (オンマウスしてね♪)

おっ!

とったです~っ♪
やたっ! 取ったです~♪ ざかざか、ざかざか・・・  (オンマウスしてね♪)

喜びのあまり、おもちゃを咥えたまま爪研ぎポールにダッシュして爪を研いでいます。
これを何度か繰り返したこっちん。
嬉しい興奮を抑えるために爪研ぎをするのかしら?
面白ーい!

それにしても、動きのある写真は難しいですね。
ブレブレの写真ばかりで、すみませーん!

エヘンです~♪
エヘンです~♪

な~に、上手に取れたから威張ってるの?

またあそんであげるです♪
また遊んであげるです♪

あはは、ありがと


* * * * *

1/25のスカイの尿:pH6.3
1/25のコスモの尿:pH6.3

今日はコスモのおしっこもpHが6.3になってました。
いいぞ、いいぞ~。
そろそろ採尿して、受診して来ようと思っています。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.25 / Top↑
今日は朝からとても良い天気でした。
でもやっぱり寒いのには変わりない。
最近人気が落ちていたあったかホカペも、再び猫様方に認められ、人気復活!!
ということで、今日もホカペの写真


パシャパシャッ!

はっ!
はっ!

ママパパッラチにスクープされたふたり。

こっちん~♡
こっちん~♡
スカイにぃちゃん~♡

それは『禁断の愛』

こっちんだいすきよ~!
こっちん大好きよ~!
あっ おにぃちゃんたら~

ちょっとだけ、チュッチュさせて♡
ちょっとだけ、チュッチュさせて♡
え゛

すかぽん! こっちんはママじゃな~い!
違うでしょ~~~っ!

ちがうの?
違うの?

しょうがないおにぃちゃんですね~
もう~、しょうがないおにぃちゃんですね~

ホントにねぇ~

こ~っち~ん♡
こ~っち~ん♡
ボクはママじゃないです~

がぶりんっ!
がぶりんっ!

あんまりすかぽんがしつこいから、こっちんが怒った~!
・・・と思ったら、

しかえし~!
むーっ! 仕返し~!
痛いっ 痛いです~!

今度はスカイがこっちんの顔をガブーッ!

すかぽん! お顔ガブッてしたら、こっちんかわいそうだよ~!
元はと言えば、すかぽんがこっちんのお腹に顔を突っ込んだりするからでしょ~

だって~
だって~

だってじゃない!

こっちんのことだいすきなんだよ~
こっちんのこと大好きなんだよ~

ダメ! ダメです~!
ダメ! ダメです~!

レスリングの固め技みたい。
もう放っておこう・・・。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.24 / Top↑
ぎゃ~~~っ
こっちんが、溶けてる~!
こっち~ん!!

ぶくぶくぶくぶく・・・
ぶくぶくぶくぶく・・・

ひ~~~っ

なんてホラーごっこしたりして。

こっちん、何してるの?

おにぃちゃんとポカぺです~♪
おにぃちゃんとポカぺです~♪

今夜も仲良ししてるのね~

わ~い♪
わ~い♪ 仲良しです~!

あらら、ふたりとも白い部分が多いから、融合して見えちゃうね!
というより、こっちんが寝転ぶとシープマットみたい

ママ、ビックリしたですか?
ママ、ビックリしたですか?

ママは見慣れてるからビックリはしないけど、絡まっているとどうなってるの?とは思うよ~

えへへ~♪
えへへ~♪

すかぽん、眠そう~

ぺろぺろしてあげるです~
おにぃちゃん、ぺろぺろしてあげるです~

むふふ♡ こっちんは優しいね

ボクのおしごとです~
ボクのお仕事です~

やっぱり今日も舐めてもらってるのは、すかぽん♪




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.23 / Top↑
今日も雨で寒い一日でした。
ホカペが人気になるかと思いきや、そうでもないんですよね。
不思議です。

ごはんちょうだい~♪
ご飯ちょうだい~♪

はい、ただいま~!

猫さんって面白いですよね。
正確な腹時計で、ご飯を催促されます。
ソファに座っていても、「ねぇねぇ、そろそろ時間だよ」とばかりにチョンと手をかけて呼ぶこともあります。
その仕草って可愛らしくって、無視できませんよね。

立ち上がると、一目散にご飯を収納している扉の前に待機。
ご飯ケースを取り出すと、今度は食器前に座って待機。
私が次に何をするかよーく分かっています。

はぐはぐ、もぐもぐ・・・
はぐはぐ、もぐもぐ・・・

スカイが座っているのはブロックカーペットの切れ端です。
キッチンの床がタイルなので、冬は足が冷たいんですよね。
ぷーにゃんも生前、ここで食事をしていたので、体が冷えては大変だと思い、足場にこのカーペットを敷いていました。
このカーペット、ぷーにゃんは爪とぎとしても活用していました。
それに習ってか、スカイとコスモもここで爪を研ぐこともあるんですよ。

もぐもぐ、もぐもぐ・・・
もぐもぐ、もぐもぐ・・・

こっちんのカーペットも用意しているのに、なぜか食べる向きがおかしいです。
食いしん坊なので、スカイに取られまいと警戒しているのでしょうか?
すかぽんはそんなことしませんよ~

あっ!
あっ!

また、こぼしてます。

おっとっとです~
おっとっとです~

慌てないで食べればいいのに~
本にゃんは必死ですね。


ごちそうさま~
ごちそうさま~

ご飯が終わったら、さっそく椅子でお休みタイム。

ボク、ねんねしてもいい?
ボク、ねんねしてもいい?

どうぞ~

おやすみ~
おやすみ~

はい、おやすみ~

ボクはおやつたべたいです~♪
ボクはおやつたべたいです~♪

え~?  
さっきご飯食べたばっかりなのに、足りないの~?
おやつは、またあとでね♪

ぶぅ~~~
ぶぅ~~~  ちょびっとおやつも食べたかったです~

注:こっちんが横になっている芸術的な椅子は、スカポーンの作品です♪




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2015.01.22 / Top↑