FC2ブログ

~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~

Knock Knock Knock! 

Trick or Treat?
Trick or Treat?  (画像はオンマウスしてね♡ 以下同様)

ひえ~っ! ト、トリート!

なーんだ!すかぽんかぁ~

なーんだじゃないよ~
なーんだじゃないよ~ ボクにこんなの被らせて~

でもなかなか似合ってるよ、カボチャ♪ うん、可愛い!

そ~お?
そ~お?

イケてるよ! さすがすかぽん♪

やっぱり~?
やっぱり~? ボクって何着ても似合っちゃうんだよね~♪

そゆこと、自分で言う?


Knock Knock Knock!

おーやーつー!
おーやーつー!

こっちんだ~!
すっごく元気に言えたけど、「Trick or Treat?」って言うんじゃない?

てへっ まちがったです~♪
てへっ まちがったです~♪ 

まっ元気があってよろしい!
それにしてもこっちんも、ドラキュラ伯爵の衣装に合うのね~
あ~でも、ドラキュラ伯爵というより・・・

なんですか?
何ですか?

ひげ男爵~?

ひげだんしゃく?
ひげ男爵?

それか・・・「美女と野獣」の王様?

おうさま?
王様? 何かかっこいいです~♪

うん、かっこいいよ~!

やったです~!
やったです~! ボクもかっこいいって言ってもらえたです~♪

ぷぷぷっ こっちんが喜んでる~♪


Knock Knock Knock! 

ドラキュラだぞ~!!
Trick or Treat? ドラキュラだぞ~!!

きゃーっ! ステキッ!!

ママちが~う!
ママちが~う! Treat !って言わなきゃダメでしょ~!

あら、なかなか発音良いのね♡

うそ~ん♪
ボク、スコティッシュだから~! 
うそ~ん、生まれも育ちも日本にゃん~♪



ふたりとも、ハロウィンの仮装してくれてありがとう~
結構、楽しかったね~♪
ご褒美にシーバ食べようね~!!

ではみなさん、ご一緒に~

    Happy Halloween !!   



スポンサーサイト




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.31 / Top↑
今日はぷーにゃんの3回目の月命日です。

3回目の月命日

朝晩はずいぶん冷えるようになり、早くも冬の足音が聞こえてきそうです。

2012.8.23撮影

もうすぐぷーにゃんの誕生日だね
ほらほら、イタズラしてないで、明日はお家に帰っておいでね
3回目の月命日だからね
夕食はタイのお刺身にしよ~
みんなでお話ししようね

昨晩、ぷーにゃんによーく言っておきました。
すると、自己暗示にかかるのでしょうか?
ハナコは朝リビングのソファーで、私は昼過ぎにムシオの部屋の前でぷーにゃんの姿を一瞬だけ見かけました。
ムシオは珍しく、私の足元にぷーにゃんが寝転ぶ夢を見たそうです。
お帰りなさ~い!
こんな夢幻でも、ぷーにゃんを感じられるのは嬉しいものですね。

月命日のキャンドル

今夜はお刺身と、ハロウィンのお菓子もお供えしたよ!
ぷーにゃんもハロウィン楽しんでね~


* * * * *

《ぷーにゃん回顧録その2 生後7か月~8か月》

1997年6月3日(生後約7か月のとき)、フィラリア予防の薬(カルドメックチュアブル)を処方してもらいました。
ぷーにゃんは完全室内飼いでしたので、蚊に刺される危険性は野良猫さんと比べたらずっと低いですが、田舎なので室内にいても網戸にすれば当然蚊が入ってきて刺されます。
K動物病院のT先生は「猫もフィラリアになる可能性はゼロではないので予防をお薦めします」とおっしゃっていたので、頂いて飲ませることにしました。
お薬なので、副作用も心配、でもフィラリア症になるのも心配。
猫さんの場合、フィラリアが寄生すると、治療が非常に難しいらしいですね。
室内飼いであれば蚊に刺されにくいためフィラリア症になる可能性は低い、予防薬も副作用がないわけではない、でも蚊に刺されればフィラリア症にならないとも限らないし、なったら治療が難しいので予防が大切な病気・・・というような説明を聞けば聞くほどどうしたらいいか悩ましいですが、皆さんはどうしてらっしゃいますか?
結局、ぷーにゃんはこの時から腎不全で体調を崩し始めるまで、毎年予防していました。

フィラリア予防の薬、本当は飲まない方がよかった?

撮影日不明①
ワタチ、わかんな~い 
でも、軟らかいお肉みたいだったからおいちかったのよしゃ♪


本にゃんはカルドメックチュアブルを喜んで食べていたし、特に副作用症状も出なかったので、フィラリアを予防できたと思えばこれでよかったのかなと思っています。

撮影日不明②
ねぇねぇ、ワタチ可愛い?

撮影日不明③
ねぇねぇ、ワタチのこと見てよ~

玄関の靴やサンダルの上に転がっているぷーにゃん。
まだまだあどけない表情です。
玄関の靴の上なんてキレイじゃないのに、どこにでもころんころんしてお腹を見せて甘える仔でした。

撮影日不明④

ぷーにゃんのお気に入りの爪研ぎはダンボール製で、よくある床置きタイプのもの。
特にこだわりなく使ってくれたので、3箱セットで安価に購入できました。
ダンボールの爪研ぎとは別に、パイル時のカーペットや爪が引っ掛かりやすい壁紙、時にはカーテンで爪を研いでいました。
当時使用していたカーペットを新しいものに交換するときは、なるべく爪研ぎをしにくそうな生地を選ぶようにしました。
爪研ぎをしてしまう壁紙には、爪が届く範囲全体にビニールシートをホチキスで貼って保護するようにしたら、シートを貼らなくてもだんだんと壁紙では爪を研がなくなりました。
カーテンは、猫の嫌いな臭いのスプレーをかけて対処しました。

撮影日不明⑤
カーペットにごろんごろんって気持ちいいにょ♪

よくお腹を出して、可愛い仔ポーズをしていましたね。
そういえば、このころはお腹をモミモミしてもあまり怒らなかったような気がします。
晩年はお腹を触られるのを嫌がっていたので、やっぱりお腹に何かできていたのかもしれません。

撮影日不明⑥
ワクワク、ワクワク♡

何か、狙っていますね。
猫じゃらしか何かで、気を引いているところだと思います。

撮影日不明⑦
ママ~見て見て~!

やっぱり、また玄関でお腹を出しています。
靴を散らばして目立とうとしています。
お出かけしないで~と言っているのでしょうか?

撮影日不明⑧

小さいバッグの上に無理やり乗って寝てますね。
寝辛くないのかなと思いますが、猫さんはよくバッグに乗っているのを見かけます。
サイズに関係なく、乗りますよね。

撮影日不明⑨
ふわふわのベッドにゃのよしゃ♪

今度はワゴンのタオルの上に乗っています。
適度に狭い空間と、柔らかいタオルの感触を気に入ってしまい、よくここで寛いでいました。

撮影日不明⑩
いにゃいいにゃい、ばあ~♪

そしてブラウン管テレビの上。
乗っちゃダメ~と注意はしても、こんなところから顔を出されては、そのままにしておきたくなったりして。

撮影日不明⑪
え? 温めてるにょよしゃ♪

〇〇の上、といえば洗濯物の上も乗りますよね。
わざわざ何かの上に乗るのは、なぜなのでしょう?
つい乗ってしまうという感じです。

撮影日不明⑫
やーん、納豆の袋につかまったにょ~!

撮影日不明⑬
ママ~、たしゅけて~!!

私は納豆が好きで、よく食べます。
その納豆のラベルを頭からかぶり、取れなくなってもがいています。
困った仔ですね~。 でもちょっと笑える♡

撮影日不明⑭

こちらは洗面台で涼むぷーにゃん。
こんな姿も猫さんあるあるですよね。
当時、ぷーにゃんは「ごは~ん」とか「まんま~(ママ)」などと鳴いたりもして、人間言葉がしゃべれる~!てんさ~い!と思ったりもしました。(ただの親バカです)
今、写真を振り返ってみると、ぷーにゃんは、猫の中の猫、つまり普通の猫ですね~♪
でも、とても賢い仔だったんですよ、ず~っとね。 いいの~親バカでも~!

つづく

写真が選べなくて、ついたくさん載せてしまいました。
このペースじゃなかなか先へ進みませんね。
でもぷーにゃんにとっては、ゆっくりのんびり続けた方が、なかなか終わらなくていいよね~!
ずーっと会えるから




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.30 / Top↑
このこのこのこの~♪
このこのこのこの~♪ 
このこのこのこの~♪

9か月違いの兄弟。 (注:血は繋がっていません)
精神年齢は大して変わらないので、バトルを始めてもいい勝負。
スカイが追いかけて絡むパターンが多いのですが、よく見ているとスカイが追いかける前に、コスモが顔で合図しているような様子もあります。

がうがう~! むしりっ!
がうがう~! むしりっ! 
やられた~♪

本気のケンカではないので、たまに「ぷるるる~」というような声で鳴きますが、ほとんど無言でどったん、ばったん。
コスモはすぐに腹出し姿勢。
一応年下アピールなのかな?
スカイは覆いかぶさり、コスモの首回りをガブガブ、むしりっ!
ブレブレ写真ですが、スカイの口にコスモの毛が付いています。
あ~あ~と見ていると・・・

がぶがぶいたいですよ~
おにぃちゃん、ガブガブ痛いですよ~

寝転んだ姿勢のまま、スカイの攻撃に対し、両手で備えています。

うるとらきーっく!
うるとらきーっく!

そしてスカイが飛び掛かると、コスモが反転して反撃!!
決まったー! スカイの頭にコスモの「うるとらきっく」がヒット~~~!

かったです~!!
勝ったです~!

このファイト、こっちんの勝利~!!

やったーです~♪
やったーです~♪

コスモでも上れる洗面台に立って、勝利の笑顔! ちょっと誇らしげ?!



おとうとのあいてはつかれるよ~
やれやれ、弟の相手は疲れるよ~

あれ? 遊んであげてたの? 自分が遊びたかったんじゃなくて?

あたりまえだよ、ボクおにぃちゃんだもん
あたりまえだよ、ボクおにぃちゃんだもん

あらあら、おにぃちゃんらしい発言! すかぽん、えら~い!
で、わざとこっちんに負けてあげたんだ~♪

そ、そうだよ・・・
そ、そうだよ・・・

そう~、いいこだね~♪ (ぷぷっ お耳は正直~ )

ママ、なんかいった?
ママ、何か言った?

いいえ~♪

あそんだら、おなかへっちゃったよ~
遊んだら、お腹減っちゃったよ~
ボクも~

え~? 朝ご飯食べてまだ2時間しかたってないよ~

おやつちょうだいよ~!
おやつちょうだいよ~!
ボクもです~

キッチン台の上に何かないかな~と狙っているスカイ。
その後ろでコスモも小さく訴えています。

スカイはおやつを求めてキッチン台にジャンプ!
台の上に食べる物はありませんが、上が見えないコスモは期待に胸を膨らませ・・・

兄への羨望の眼差し

ボクにもちょうだいです~!
おにぃちゃん、ボクにもちょうだいです~!

このふたり、こういうバランスが丁度良いんです~




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.29 / Top↑
おせんたくするですか?
ママ? お洗濯するですか?

洗面室のシンクが気になって仕方がないコスモ。
手を洗う時も、顔を洗う時も、歯磨きするときも現れますが、手揉み洗いするときは必ずと言っていいほど、どこからともなくやって来ます。
猫さんの気配を察する能力って本当にすごいですね。
聴力が優れているだけでなく、何をしている音なのかよーく分かっているということですよね!

この能力、何かに役に立たないものか?

・・・・・今はただのお邪魔虫。

水を流すと決まってシンクの左側のスペースにしゃがんで待機。
その場でじっと見ているだけなら~~~、微笑ましい、可愛い。
揉み洗いなど面倒なことも、傍で応援してもらっているようで楽しい。
ほいっぷまんになる危険性も解決できた。→関連記事

でも・・・・・

もうじっと見ているだけでは物足りなくなったらしい。

えぃ!やぁ!とぅ!
えぃ!やぁ!とぅ!

ついに遊び出すようになりました~!!

はじめは流れる水をちょいっと一瞬触るだけだったのに、だんだんと大胆になり、ついには豪快に頭を突き出し、水をガブリッ!
頭から水をかぶっても全く気にせず、濡れた手や頭をブンブン振って、周りに水滴を飛び散らせます。

勘弁してちょうだ~い!!

おみずっておもしろいです~♪
だって、お水って面白いです~♪

蛇口から出てくる水も、排水溝へと消えていく水も楽しくて仕方がないようです。

ワクワク♡
ワクワク♡

何がそんなに楽しいの?と呆れつつも、キラキラのお目目とぷっくりマズルを前にしては、「どうぞどうぞお好きなように~」と降参するしかないのです~。

え~い!
え~い! (↑オンマウス)

ましてやこんなお手手を見せたら反則ですよね~。
この丸い頭の動くぬいぐるみに、すっかりやられっぱなしです。

たのし~です~♪
楽し~です~♪

よかったね・・・左のほっぺ、濡れてるよ

ぜんぜんへいきです~
ぜんぜん平気です~

まあね、こっちんがいいならいいんだけどね・・・ 周りもね、びしょびしょだけどね、拭けばいいしね

おみずだすです~!
ママ~、早くお水出すです~!

あの~コスモさん
楽しんでいるところ申し訳ないけれど、お洗濯が進まないのですが・・・


... 続きを読む
♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.27 / Top↑
10月16日の夕食前にスカイが突然胃液を嘔吐しました。
普段ほとんど吐かない仔なので心配しましたが、その後すぐに食事も普通に食べられたし、元気もあり、排便・排尿も異常なしだったので様子を見ていました。
特に変わった様子はなく過ごしていたのですが、昨日(10/24)の朝5時15分ごろ、再び嘔吐がありました。

胆汁性嘔吐

今度は薄黄色で白っぽい泡が混じっている胆汁性の嘔吐です。
未消化のご飯や毛玉、その他誤飲した異物の混入はありませんでした。
繰り返し吐き続けることはなく、嘔吐した後は今回もケロッとしてご飯を普通に食べ、排便・排尿のパターンにも変化はありません。
やはり空腹時の嘔吐かな?とは思いましたが、
こんなに若い猫でも空腹時に吐いたりするのか?
何か血糖値が異常な変動をしているのではないか?
それともストルバイトが悪さをして、腎臓に炎症を起こしているのでは?
あるいはお腹に何か悪いものができていないか?
などなど、ぷーにゃんの症状が頭をよぎって不安になってしまいました。
たぶん大丈夫と思ってはいても、不安を悶々と抱えているよりいいと思い、午後の診療時間にK動物病院に連れて行きました。

診察室に通されて、看護師さんが体重を測り(4.3Kg)、スカイの症状の経過をメモしてから、奥の部屋にいる先生に報告へ行っている間、その場に取り残される私とスカイ。

なにするの?なにするの?
何するの?何するの?何するの?何するの?何するの?

体は大きいくせに、意外とビビリーなスカイ。
体調が悪いわけでもないのに立ち上がれず…腰が抜けています。

コワいことしない?コワいことしない?
コワいことしない?コワいことしない?コワいことしない?

長い尻尾はコンパクトに体に収められ、目がきょどっています。
大丈夫だよ~と撫で撫でしますが、全く動かず、というか動けず。
先生と看護師さんがいよいよやって来ると、これ以上ないくらいにますます身を縮ませていました。
声をかけながら触診を始めると、嫌がって逃げ腰になるかと思いきや、されるがままの形でムニムニムニムニ・・・・・。
一応直腸温を測っておこうかな?ということで、お尻を持ち上げようとしますが、片足しか伸ばせず。
変な体勢のままプスッと肛門に体温計を刺されましたが、これまた微動だにせず、その体勢のまま終了。(直腸温:37.8℃で問題な~し)
全くの無抵抗で、『まな板の鯉』状態でした。
恐怖のあまりにフリーズしてしまったのか、それとも何事も動じない男なのか・・・たぶん前者ですね。

結果から先に言うと、恐らく空腹による嘔吐だろうということでした。
問診では、2回とも食前の嘔吐だった、嘔吐の後ケロッとしていていつもと同じようにご飯を食べている、排便・排尿に問題なし、元気がある、嘔吐の間隔が1週間空いていて繰り返しの嘔吐がない、といったことから器質的な問題はないだろうとのこと。
触診でも、便塊が少し溜まっているけれど、定期的に出ているので問題なしということでした。
若い猫でも空腹時に吐く仔はいるそうです。
採血は必要ないですか?と尋ねたら、「必要ないですね。」と笑われてしまいました。
私の不安は、どうやら取り越し苦労のようでした。
でも我慢強い猫さんのこと、母一人くらい心配性になってもいいですよね?(なーんて
先生に、
「生活パターンが変わったとか、食事やサプリを替えたとか、生活空間を替えたとか、何か変化がありませんでしたか?」
と聞かれ、すぐにピーンと思い当たりました。
そういえば、10月からムシオの家を出る時間が早くなり、それに伴い私の起床時間が早まりました。
当然にゃんずも早起きに。
食事の催促時間も早まりましたが、あまり早くなっても困るなと思い、しばらく待ってもらっていたことを先生に伝えました。
「あぁ、それですね。人が起きれば猫も活動し始まるので、お腹が動き出してどうしても空腹になりますよ。嘔吐は胃や食道の粘膜を荒れさせるので、薬で胃酸を抑えるという方法もありますが、まずは食事時間を調整することですね。それで様子を見ましょう。」
と指示をいただきました。
やれやれ、何はともあれ、重大な病気ではなさそうで 『ホッ』
ふっと体の力が抜け、安心して家に帰りました。
とりあえず食事時間を早めて、それでもダメなら食事を小分けにして様子を見てみます。



は~ きのうはえらいめにあったよ~
は~ 昨日はえらい目にあったよ~

だっておしりにブスッとだよ!
だってお尻にブスッとだよ、ブスッと!

そうだったね~ でもじっと動かなくてお利口だったよ~ 
大人しくて偉かったから、ママ鼻が高かったもん♪

ボクえらかった?
ボクえらかった?

うん、偉かったよ~! (と褒めちぎっておく)

ボクなかないでできて、つよかった?
ボク泣かないでできて、強かった?

うん、めっちゃ強かった!! かっこよかったよ~♪ (とさらに煽てておく)

さすがボク~♪
さすがボク~♪

ニコニコ・・・ (決してビビリーだったとは口が裂けても言ってはならない)

ボクかっこよかったんだよ~!
ハナコねぇちゃん♪ ボクかっこよかったんだよ~!

ハナコ:そうだったの~

えへへっ♡
えへへっ


... 続きを読む
♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.25 / Top↑
コスモです♪
コスモです♪
今日は、スカイにぃちゃんだけが上れるステキな場所を教えてあげるです~♪


ママには、ナイショですよ♪
ママには、ナイショですよ♪ ホントはそこに上ったらダメなんです~

ボクのうしろのうえのほうですよ!
ボクの後ろの上の方に見えるですか? 小さい四角い穴があるでしょ! そこですよ!

ね♪
ね♪ 見えたですか?

どうやったらのぼれるようになるでしょね~
あんなに高いところに上れたらかっこいいですね~
どうやったら上れるようになるでしょね~


ボクがのぼれないのは・・・
ボクが上れないのは・・・

にくきゅうがちっちゃいからですか?
肉球がちっちゃいからですか?

ちんまり♡
ちんまり♡

あんまりみちゃダメです~!
あんまり見ちゃダメです~!

ボクのも、おおきくなるですよ~
ボクのもきっと大きくなるですよ~


こっちんもいつかのぼれるようになるのかな~
う~ん、こっちんもいつかあそこに上れるようになるのかな~

でもボクのばしょだから、しらんぷりしとこ~♪
でもボクの場所だから、しらんぷりしとこ~♪




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.24 / Top↑
今日は天気が悪く、気温も低い一日でした。
家の中は暖房をつけるほどではありませんでしたが、スリッパを履いていないと足元が冷や冷やしたので、にゃんずは寒いかもしれないと思い、「レンジでチンしてぽっかぽか」という湯たんぽを用意しました。
この湯たんぽは、もともと慢性腎不全のぷーにゃんが体を冷やさないようにと、昨年購入したものです。

2013.12.1撮影
ほかほか~♪

ぷーにゃんが、薄紫色のカバーの付いた円盤状のものを抱えていますね。
カバーをしていれば火傷の心配はなく、しばらくの間温かさが持続するのでよく使いました。

夕方足元が冷えてきたときに、この湯たんぽを出してあげよう♪とすぐに思いついたのは、ぷーにゃんが囁いたのかもしれません。
今日やっと、ぷーにゃんが夢に出て来てくれたのです!!
亡くなってからはたぶん初めてです。
夢の中では、ぷーにゃんは普通に生きていて、ちょっと昔の小太りな体形でした。
内容はよく覚えていませんが、再会を喜ぶようなシーンはなく、なぜかホテルかどこかでぷーにゃんがウロウロしてしまい、慌てて捕まえようとしているというような話だったと思います。
そこにはぷーにゃんだけでなく、似たような模様のにゃんこもウロウロしていて、顔が見えない時はぷーにゃんのかぎ尻尾を頼りに探していました。
抱っこしたような気がしますが、それさえもよく覚えていないという曖昧さで、夢自体は面白くも何ともないものだったと思います。

湯たんぽを久しぶりに出してみると、キレイにコロコロしてから片付けたつもりだったのに、カバーにぷーにゃんの毛が少し残っていました。
さらによーく見てみると、白いひげが一本見つかりました。
ぷーにゃんを見送ったときに、ひげをとっておかなかったことを残念に思っていたので、見付けられてすごく嬉しかったです。
もしかしたら他にもどこかにぷーにゃんのひげが落ちていたりするのかもしれませんが、スカイやコスモのと区別がつかないので、とうに諦めていました。
でもこの湯たんぽを使っていたのはぷーにゃんだけなので、このひげはぷーにゃんのに違いありません。
めちゃめちゃ嬉しい~~~
小さな袋に入れてメモリアルBOXに納めました。

さてスカイさん、湯たんぽの具合はいかがですか?

ほかほかだよ~♪
ほかほかだよ~♪

早速、気に入ってくれた様子。
コスモは、ぷーにゃんの匂いがするのかしばらくクンクン匂いを嗅いでから、ほんの数分足をくっ付けただけで違う場所へ行ってしまいました。
まるでぷーにゃんとコスモの関係そのもの、付かず離れずといった感じでした。
反対に、許されるならぷーにゃんにくっ付きたかったスカイは、しばらく手や顎をのせて温まっていました。

ぷーちゃんにくっついているみたい・・・
ぷーちゃんにくっついているみたい・・・

あったかいよ~
あったかいよ~

それはよかったね~

でもぷーちゃんじゃないね~
でもぷーちゃんじゃないね~

そうだね~

ぷーちゃんのほうがいいね~
ぷーちゃんの方がいいね~

そうだね~

ぐすんっ
ぐすんっ

そんな寂しい顔しないでよ~ ママたちも寂しくなっちゃうでしょ~

スカイの顔を見ていたら、ハナコと私、何だか寂しくなってしまいました。

ボクとこっちんがいるからね!
大丈夫だよ! ボクとこっちんがいるからね!

そうだよね~ だから、ストルバイトもちゃんと治して、ずっと元気でいてよね~



あったかくしてかぜひかないようにするのよさ~
それにあったかくして風邪ひかなようにするのよさ~♪




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.23 / Top↑
ハロウィンが近付いてきましたね。


ムシオとハナコが幼稚園生のころは、ハロウィンのイベントに参加したり、デコレーションクッキーを焼いたりもしましたが、ここ数年はハロウィンを楽しむ機会がありませんでした。
ブログをしていなければ今年も何もしなかったと思いますが、あちらこちらで衣装を身にまとった可愛いワンちゃん・猫ちゃんの姿を見るにつけ、ふつふつと創作意欲が高まってきました。(下手の横好き)
フェルトを購入し、チクチク針仕事の末、ついに完成!!

ドラキュラ伯爵~
ドラキュラ伯爵~

にあう~?
どう、似合う~?

うんうん、なかなかよく似合ってるよ~

イタズラしちゃうぞ~☆
おやつくれないと、イタズラしちゃうぞ~☆ って言うんでしょ♪

そうだよ、よく知ってるね~
でもスカイは「おやつくれないとガブガブするぞ~」じゃないの?
おやつあげるから、ママには ガブガブしないでよね~!

ガブガブするのはママだけだも~ん♪
やだよ~☆ ガブガブするのはママだけだも~ん♪

ヒドイ~ッ!


ところでコスモさんはどうかな?

な~に?
ママ、な~に? 何するですか~?

ハロウィンの衣装を作ってみたんだけど、ちょっと付けてみてくれる?

ジャック・オー・ランタンよ♪

ジャック・オー・ランタンよ♪ カボチャのお化けだよ~

ステキですか~?
ステキですか~? ボク、似合ってますか~?

ん~、ステキよ~!
ステキと言うより、可愛い・・・かな? 面白い、かもだけど・・・ごにょごにょ

はっきりいってくださいです~!
ママ~、はっきり言ってくださいです~!

うん、可愛いカボチャだね♪


スカイのところへ戻ってみると・・・

すぴ~
すぴ~

すっかり寝てました~。
コスチューム姿も可愛いけど、やっぱりこの姿が一番ですね。

すぴすぴす~♪
すぴすぴす~♪

よ~く寝てます。
楽しい夢でも見てるかな~?




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.21 / Top↑
ママ~ボクもいますよ~♪

ママ~ボクもいますよ~♪

・・・・・

爪研ぎポールの台の部分を気に入って、時々スカイが乗っています。
カーペット地が柔らかくて、暖かいようです。
そんなスカイの姿を写真に撮ろうと思ったら、すかさずコスモもアピール!
ぴょこんと顔を出す仕草が、また何とも言えず可愛いっ

ギロッ!
ギロッ! ママ、ボクを写そうとしてたんじゃないの?

ん? そ、そのつもりだったんだけどね~

うふふ♡
うふふ♡

このアピールには敵わないのですよ


しばらくするとコスモがいなくなったので、スカイにポールの寝心地なぞ聴かせてもらおうかと・・・

こんどはボクひとり?
今度はボクひとり?

そう、ひとりだよ~ もしかして、ちょっとご機嫌斜めってる?

ボクもかわいいっていわれたいな~
ボクも可愛いって言われたいな~

可愛いよ~、すごく可愛いよ~
それにポールも気に入ってくれて嬉しいな~♡
それ、暖かいの?

んんっ?コスモがまた来た?!
ふわっとしてて、気持ちがいいの・・・ んんっ?コスモがまた来た?!

きたですよ~♪
来たですよ~♪

え~、また~?
え~、また~?

それはどういういみですか?
おにぃちゃん、それはどういう意味ですか?

ままま、まぁまぁ、いいじゃないのっ! 

こっちんは、すぐヤキモチ焼いちゃうのよね~
ふたりともすごーく可愛いし、大好きなのよ~


* * * * *

今朝、パパさんの夢にぷーにゃんが出てきたそうです。
久々のお出ましです♪

いいな~
若いころみたいに、毛並みがツヤツヤしていてキレイだったんですって!

2006.6.13撮影
ワタシ、キレイ?

こんな感じだったのかな~?




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.20 / Top↑
わ~いです~♪
わ~いです~♪

こっちんが、爪研ぎポールとねこじゃらしの組み合わせで遊んでいます。

ワクワク、ワクワク♪
ワクワク、ワクワク♪

めちゃめちゃ嬉しそうな顔をしているくせに、なかなかねこじゃらしに手が伸びてきません。
代わりにヒゲが上に伸びてます?!

えいっ!
えいっ! 捕まえたです~♪

なかなかゲットしてくれないので、ねこじゃらしの方が痺れを切らして下りてきました。

ぷーん・・・
ぷーん・・・臭いはないですね~

じゃらしさんはおもちゃであって、臭いを楽しむものじゃないんでないの?

とうっ!
それじゃぁ、とうっ! ママ~、こうですか~?

そうそう、いい感じ♪ でもなんか獲物を捕らえる手じゃないな~
もっとガバッと行かないと、ガバッと! 爪もしっかり出して!

わかったです~♪
分かったです~♪  よいしょっ、よいしょっ

ちょっと頼りないな~

ぜったいつかまえるです~!
今度は絶対、捕まえるです~!

いくですよ~!
じゃらしさん! 行くですよ~!

ガンバレ~♪ よーく狙って、一気にね~!

えいっ、えいっ、えい~!
えいっ、えいっ、えい~!

気合は十分なんだけどね~

ボク、じょうずだったですか?
ボク、上手だったですか?

うん、へたっぴぃだった♪


... 続きを読む
♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2014.10.19 / Top↑