~慢性腎不全の猫と暮らす家族の日記~


♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
--.--.-- / Top↑
ぷーにゃん、20回目の誕生日おめでとう。
さあ、お誕生日ケーキとカツオのたたきを召し上がれ♪

プリン20回目の誕生日

ぷーにゃんがいなくなってからもう2年もたったなんて・・・月日が過ぎるのが早すぎる~。
ムシオに「もう歳とらないのに誕生日するのはおかしいんじゃない?ぷーにゃんを偲んでお祈りするのは、やっぱり命日なんじゃない?」と言われてしまいました。
確かにね~、命日から魂2歳?天使2歳?と数えたほうがいいのかしら?
いやいや、そういう問題じゃな~い!!
「いいの、いいの。やっぱり子どものお誕生日は、生まれてきてくれてありがとうの日だからするの~。」

なんてやり取りをして、今年もやっぱりお祝いしました。
誕生日も命日も絶対に忘れない日だけれど、寂しい気持ちでいっぱいになる命日よりも素直にありがとうの気持ちでいっぱいになれる誕生日のほうが、私にとっては大切な日なのです。
でも命日の数日前は、ぷーにゃんの気配を2、3度感じたけど、お誕生日はよく分からなかったな~。
不思議なことといえば、お供えのキャンドルの火が急に小さくなったり大きく揺らめいたりしたくらい。
それはただの空調のせいかもしれないし・・・。
やっぱり命日のほうが、あの世のぷーにゃんに気持ちが届くのでしょうか?

ううん、きっとお誕生日もお家に帰ってきてるよね
ぷーにゃん、虹の橋からみんなを見守ってくれてありがとう
おかげでみんな元気だよ
ママの自己満足にすぎないけど、ぷーにゃんのおかげで知ることができた慢性腎不全の事、日頃のケアの事、少しでも悩んでいる方の助けになれるよう、できることは続けるからね
そうそう、今年の10月に、なんと猫が腎不全に至るメカニズムの解明が進んだという発表があったよ
それによって急性腎不全の治療や慢性化の予防への期待が持てるらしい・・・
猫の腎不全がいつか治る病気になるかもしれないよ、すごいよね!
早くそうなるといいね

2011.12.13撮影
ワタシはあったかいお膝があれば何でもいいのよさ~

はいはい、いつでもぷーにゃんの特等席は空けて待ってますよ~


* * * * *

11/8のスカイの体重:4.0㎏
11/8のコスモの体重:4.0㎏
11/8のキャンディの体重:3.1㎏



♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.11.08 / Top↑
仔猫のきゃんちゃん、家族になって約2か月。
すっかり我が家に馴染んで、あに~ずとも本当の兄妹のように仲良く過ごしております。

末っ子の強みを生かして、何でもやりたい放題。
こっちんがいないときは、タワーのカップだって堂々と使っちゃいます。


きゃんたんはここだよ~♪
きゃんたんはここだよ~♪

このくつろいだ表情。
ここはこっちんのベッドなんだけどなぁ・・・。
全く気にしないのです。

ふぅ~~~♪
ふぅ~~~♪

まるで温泉にでも浸かっているかのよう。

あぅ~、ボクのベッドがぁ~
あぅ~、ボクのベッドがぁ~

仕方なくクッションに横になるこっちん。

きゃんちゃんにベッドとられたです~
きゃんちゃんにベッド取られたです~

取られちゃったねぇ
でも取り返さないところがお兄さんじゃないの
こっちん、いい子だね~

うん・・・
うん・・・
でもこのままきゃんちゃんが何でも取っちゃったら・・・


取っちゃったら???

『きゃんと素敵な日々♪』になっちゃうかも!
ボクたちの出番もなくなって、『にゃんと素敵な日々♪』が『きゃんと素敵な日々♪』になっちゃうかも!

そんな心配はないから、ご安心を~


* * * * *

6/24のスカイの体重:3.9㎏(-0.1)
6/24のコスモの体重:3.95㎏(+0.05)
6/24のキャンディの体重:1.8㎏(±0)




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.06.24 / Top↑
ど~ん!
ど~ん!

いきなりおかしな写真で失礼します。

ふとキッチンへ行くとテーブルの上でこっちんが爆睡してるではありませんか!
箱にみっちみちに収まる姿を目にして素通りなんてできません。

すやすや・・・すやすや・・・
すやすや・・・すやすや・・・

この姿を見て何を連想したかと言いますと・・・。

夏ギフトはじめました♪

ふっくらもちもち~
ふっくらもちもち~

こちらの産地直送ふっくらもちもち『こすもっち~』はいかが?
そのままでも、黒蜜やきな粉などをまぶしても美味しくいただけますよ~

なんちゃって・・・。
だってそろそろお中元の時期なんですもの~。

ママっ・・・いま、なんて?
ママっ・・・今、何て?

いいえ、何でもありませんよ

あまりにも美味しそうに箱から溢れ出ていたものですから、つい妄想してしまいました。

ふ~、だれかにたべられるかとおもったです~
ふ~、誰かに食べられるかと思ったです~

ぷぷっ
あんまり無防備に寝ていると、いつかママに食べられるかもね~


* * * おまけ * * *

夏ギフト3種
【夏ギフト3種】
左からゴマ、ミックス、きな粉味となっております。
なおゴマときな粉のミックス味は、小さめとなっておりますのでご注意ください。

ボクがいちばんおいしいですよ~
ボクが一番美味しいですよ~


* * * * *

6/23のスカイの体重:4.0㎏(±0)
6/23のコスモの体重:3.9㎏(-0.1)
6/23のキャンディの体重:1.8㎏(-0.05)

6/23のキャンディの尿:pH6.9、比重1.048(食後3時間)




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.06.23 / Top↑
基本、頼られるのが好きな男、すかぽん。
こっちんが小さい時も、よくそばで寄り添っている姿を見かけました。
たぶん根が寂しがり屋なもんだから、本当は誰かの面倒を見るというより、自分が誰かとくっついていたいんだと思います。

最近はあまり見かけませんでしたが、自分のベッドにきゃんちゃんが入って来ようものなら大喜び。
静かに一緒に寝てればいいのに、きゃんちゃんの身体をグルーミングし始めると止まりません。
あまりにしつこいのでゆっくり寝られず、毎度数分後には「抵抗→逃げる」パターン。
そんなお茶目なすかぽんの様子を、ぜひ動画でお楽しみください。









にぃたん、もうやめて~
にぃたん、もうやめて~

そんなこといわないで~
そんなこと言わないで~

すかぽん、あんまりしつこくするから嫌になっちゃったんじゃない?
ペロペロしないで静かにしてしてたらよかったのに~

にぃたん、あつしゅぎる~~
にぃたん、熱しゅぎる~~

そうだよね~、ただでさえ暑いのにくっつきすぎたらのぼせるよね~

きゃんちゃん、だいすきなんだからうごかないでよ~
きゃんちゃん、大好きなんだから動かないでよ~

これこれ、きゃんちゃんのこと面倒見たいのはよく分かるけど、もう嫌がってるから止めておこうね
すかぽんがきゃんちゃんのこと大好きなのは、きゃんちゃんもよ~く知ってると思うよ

にぃたん、きゃんたんもだいすきだからね
にぃたん、きゃんたんも大好きだからね


* * * * *

6/22のスカイの体重:4.0㎏(±0)
6/22のコスモの体重:4.0㎏(±0)
6/22のキャンディの体重:1.85㎏(+0.05)

6/22のコスモの尿:pH6.3、比重1.032
6/22のキャンディの尿:pH5.7、比重1.023
尿性状はコスモが一番安定していますね。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.06.22 / Top↑
~~~~~♪
~~~~~♪

何しているというわけでもなく、床の上でくつろぐすかぽん。
刻々と迫る夕ご飯タイムを静かに待っているところです。

猫さんの腹時計ってかなり正確ですよね。
感心しちゃうくらい。
まだ時間ではないので直接催促に来ることはなく、何となく私の周りで待機しているんです。
そのいじらしさが愛おしいやら、可笑しいやら。

むむっ!
むむっ!

そんなすかぽんが、急に臨戦態勢に!
視線の先は・・・。

がさごそ、がさごそ
がさごそ、がさごそ

きゃんちゃんが格闘しているダンボール製爪とぎ。

きゃんちゃん、なんかつかまえた?!
きゃんちゃん、何か捕まえた?!

いえいえ、ただの爪とぎですっ


* * * おまけ * * *

ふりふり・・・
ふりふり・・・

きゃんちゃんのしっぽは柔らかなまっすぐしっぽです。
よく動いていろいろな表情を見せてくれます。
なんといっても一番の特徴は、先っぽが茶色(レッド)なところ。
どうしてもチョウチンアンコウを連想しちゃうの。


* * * * *

6/21のスカイの体重:4.0㎏(±0)
6/21のコスモの体重:4.0㎏(±0)
6/21のキャンディの体重:1.8㎏(±0)

6/21のスカイの尿:pH6.3、比重1.020
スカイの尿比重は、スープでしっかり水分を摂らせているせいか、低めなことが多いです。
尿pHは安定しています。




♪ ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てください!~(=^・ェ・^=) ♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。 ↓
プリンbanner にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
2016.06.21 / Top↑
